2013年5月24日金曜日

初めての北アルプス-蝶ヶ岳編-

先日2日に分けて、涸沢と蝶ヶ岳へ行って来ました。
前回は涸沢編を書いたので
今回は後編の蝶ヶ岳編をお届けしたいと思います!

朝7時過ぎに徳沢を出発☆
行きは長壁方面から

本当にいきなり急な勾配から始まるのには
(噂には聞いていましたが…)少しびっくりしましたが
上を目指してひたすら歩く!そんな言葉がぴったりな長壁。

木についている○印をたよりに上へと進んで行きます。



やっと開けた場所が見えてきました。















長壁頂上の標識はまだまだ雪で隠れています。
(信さんが立っている場所に標識があります)















もうすぐ、もうすぐ















妖精の池に到着。
まだ水は無かったですが
夏だと面積が4倍以上になるみたいです。
(その時に是非見てみたいですね)















よいしょ、よいしょ















ふうー。















わーーーーーーーーーーーーー















きゃーーーーーーーーーーーーーー















信さんが言っていたとおり、長壁を頑張って登ると
ご褒美が待っているからと、その言葉を励みに登った
甲斐がありました!!!















全ての山がくっきりと見えて最高の景色!















目的地の蝶ヶ岳ヒュッテが見えてきました。
むき出しの岩と、草木の生え具合が何とも絶妙なバランスで
凄く良い!!!かわいいー




























徐々に蝶ヶ岳ヒュッテが近づいて来ました。















到着ー☆
蝶ヶ岳ヒュッテのスタンプも勿論コンプリートして、
中でお昼ご飯を食べました。蝶ヶ岳ヒュッテの内装も
山小屋らしくてとっても良い雰囲気でした☆
次回は泊りに行きたいなぁと思いました。












































折角なので蝶槍に寄り道をして
帰りは横尾方面から帰ってきました。

涸沢の時も感じていたのですが
私は本当に下りが苦手みたいです。

特に蝶ヶ岳から下りてくる時に
急な下りに怖気づいてしまい、へっぴり腰になって
そのままこける、というのを何回も繰り返してしましました…

雪が無くなり、普通の道が見えて来た時の
安堵感は半端なかったです。笑

今度は雪が溶けてから登りたいです。
















登りきった達成感や山の上から眺める景色、
そしてご飯が本当に美味しい!

しばらく筋肉痛に苦しみましたが
これから、いろんな山に登ってみたいと思いましたし、
買い揃えたい物も出来ました!

本当に晴れて気持ちの良い登山が出来ました☆


今回いろいろとサポートしてくれた同じ屋根の下で働く
ロッヂスタッフの片山信さんには本当に感謝です。


ありがとうございました!



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 徳沢ロッヂ  舩越 理恵子