2024年8月6日火曜日

天使に会いに

前回、天狗沢 お花畑の続き ジャンダルムとなります。

天狗沢 お花畑を登っていきます。

天狗沢上部 ひたすらガレ場です。

この辺りは石の大小関係なく全て動く前提で歩く方が安全です。

イワギキョウ

キオン


イワツメクサ

稜線まで上がってくると色々お花が咲いてますね。

天狗のコル

西穂方面、手前から間の岳・焼岳・乗鞍と

上高地方面、河童橋・霞沢岳


こんな所を歩いていきます。

左奥、前穂

明神、右手奥に富士山も見えてます。


ジャンダルムの上に10人ほどいますね。

奥穂高岳

槍ヶ岳

天使様お久しぶりです。


ロバの耳とジャンダルム
こうして見るといかつい所を通ってますね。

馬の背

馬の背というには尖りすぎではないでしょうか?

奥穂側よりジャンダルム

奥穂山頂

穂高岳山荘

少し足を伸ばして北穂高小屋へ
お盆頃まで限定の「北穂ブルースカイクリームソーダ」
これを飲みたいが為にここまで歩いてきました。

さて、今回、徳沢より岳沢小屋~天狗のコル~ジャンダルム~
奥穂高岳~北穂高岳~涸沢~横尾~徳沢とグルっと一周してきましたが
この上高地界隈でもかなり難易度の高いルートとなっております。
天狗沢上部もほぼ廃道状態、ジャンダルムにも言えることですが
きっちりルートファインディングしつつ歩ききれるだけの
体力・技術・経験が揃ってないと遭難・滑落の危険性が高まります。

この日はとにかく暑く、軽く熱中症ぎみで歩いておりましたが、
素晴らしい景色を見ることができ、無事に歩ききることが出来ました。
皆様もこの夏いろいろな山域に出かけられると思いますが、
早出早着を心掛け、無理・無茶なことはしないように気をつけていきましょう。



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 徳沢ロッヂ ロバ