暑くなってくると、虫も活発になる季節です。
本日は、宿泊業における恐怖の存在「トコジラミ」について講習会をしていただきました。
トコジラミとは?
トコジラミは、体長5mm~8㎜ほどの小さな虫で、人間の血を吸って生きています。
寿命は一年ほどと短いですが、氷点下20度の中でも生きられるそうです。
ものすごい生命力ですね!
彼らは夜行性で、私たちが寝ている間に血を狙っているそうです。
トコジラミの怖さ
繁殖力が非常に強く、一匹からものすごい量のトコジラミが発生するそうです。。。
市販の殺虫剤が効かないのも、恐ろしいところです。
スタッフでできること
私たちスタッフができることとしては、清掃時の確認です。トコジラミは、暗い所や端っこに生息していることが多いそうなので、そこを中心にチェックしていかないとですね!
唯一効果があるという殺虫剤「待ち伏せスプレー」をまいておくことも必須事項です!!
講習を終えて
講習をしてくださった山岸先生のわかりやすい解説のおかげで、トコジラミについて理解することができました。山岸先生は、トコジラミのかゆみがどれほどのものかを伝えるために、自分の血をトコジラミに吸わせたこともあるそうで。。。!授血をすると、トコジラミでもかわいく感じてくるそうです(笑)
ご宿泊者のみなさんに快適にお過ごしいただくためにも、今回の知識を生かしていこうと思います!
山岸先生、わかりやすい講習ありがとうございました!!