2022年5月9日月曜日

植物の葉クイズ!

 5月9日

みなさま、こんにちは!

徳沢ロッヂ周辺は、ニリンソウはじめ、春の花が咲き始め

足元を見ながらお散歩するのが楽しい季節となってきました。


今日は、休憩時間中に見つけた春の植物の葉から

いくつかクイズを出したいと思います・・・!

葉っぱの写真から、何の花か当ててみてください^^

答えは記事の最後にあります◎


***


それでは1問目。

こちら、何の花の葉でしょうか?



スッと細い茎に複数の葉がついています。

暖かくなってくると、葉が開いて・・・



真ん中に蕾がついていますね!

もうお分かりの方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

上高地~徳沢辺りでは、花はまだ咲いていませんが、

ここ数日で蕾の数はだんだんと増えてきました。

では次、2問目!

こちらのほうれん草のような葉。




徳沢ロッヂ周辺にもこのように群生している箇所が多く見られます。


お分かりでしょうか?

多くの株が花をつけ、今ちょうど見頃の花です。


次!3問目。

開きかけの葉っぱ。よく見ると3枚葉のようですね。




葉が開くとこのようになります▼




ヒントは、花を付けるまでに5年以上かかるといわれている花です。

花も、葉も、萼も3枚あることから、学名(英名)は

Trillium(トリリウム)というそうです。

tri(3つ)+ lilium(ユリ)


それでは4問目、最後の問題です!

こちらの面白い形の葉。土から出てくる時は

葉がぎゅっと丸まって出てきます。


日が経つとこのように葉が開いてきます。

蕾が付いている株はこの様に葉が開いていきます。


ヒントは、雨の降った後は、花弁がガラスのように透ける、

あの花です!




***




以上4問、いかがでしたでしょうか?

それでは答えです!


1問目:ユキザサ




2問目:ハシリドコロ

赤い花が可愛らしいです。



3問目:エンレイソウ

今、満開なのは濃い赤、紫色のエンレイソウ。

時々、黄緑色のエンレイソウも見かけます。

これからはシロバナエンレイソウが咲く時期です




4問目:サンカヨウ

昨日のお散歩中に、葉は開いていませんが

花が待ちきれずに咲いている株を見つけました!



***



みなさま、何問正解されましたか?

徳沢ロッヂにいらっしゃる際には、

花だけでなく葉にも注目してみてくださいね!



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ つっちー