こんにちは。
徳沢ロッヂです。
いよいよ今週末には梅雨明けか!?
ってな具合に晴れマークが並んでいますね!
本格的な登山シーズンが始まりそうです。
そこで今回は、登山道具の三種の神器の一つ、
『登山靴(トレッキングシューズ)』のお話を。
SALOMON AUTHENTIC LTR GTX(R)
(サロモンオーセンティックLTR)
登山靴のトラブルで一番多いのがソール剥がれ。
こーなると歩くのもままならない状態です。
(応急処置としてビニールテープや予備の靴紐等で
剥がれたソールをグルグル巻きにしたりしますが、あくまでも応急処置です)
ここ徳沢ロッヂでも
トレッキングシューズの取り扱いはございますが、
種類・カラー・サイズ等限られていますので、
出発前に必ずお家でチェックしてみてください!
チェックポイントは、
●ソールが剥がれていないか
●ソールの溝は残っているか
●靴紐が切れていないか
●中敷きは入っているか
●サイズは合っているか
サイズに関しては、
つま先が前に当たるぐらいまで足を入れます。
踵側に指一本分ぐらいのスペースがあればOKです。
続いて、つま先を上げて踵をトントントン。
足を踵側へずらします。
指先に充分なスペースがあるか確認。
指がグーパーグーパー動けば大丈夫。
また、横幅がきつければワイズの大きい靴を選びましょう。
靴紐を結んでいきますが、あまりきつく縛るのはNG
足先の血行が悪くなり、
歩いているうちに足がしびれてきたり、痛くなってしまいます。
これから下山するという方は、足首部分の紐はしっかり締めます。
そうすることで、下り時に体重がかかっても足首でホールドされるので
靴の中でつま先が当たることはないでしょう。
よく靴紐がほどけてしまう!という方は、
普通の蝶々結びは穴に1回通しますが、くるっと2回通して
きゅっと結ぶとほどけません(ベルルッティ結び)
ベルルッティ結びについては、
YAMAHACKさんのHPに詳しくの載っておりますので、
そちらをご参考にどうぞ
それでは皆様、安全登山を!!