2016年5月5日木曜日

中の湯からの焼岳


今シーズンのGWは変化の激しい気候ですね…
今年はスキーを背負った人を多く見かけました




さて、今日の休日は焼岳です
上高地側では、去年のシーズンオフに外した梯子がまだ設置されていません
例年ですと5月末頃になる為、予定されている方はご注意を
なので、上高地から新島々行きバスで中の湯下車
そこから安房峠に繋がる国道158号線の10号カーブまで歩きました
コースタイム50分、ひたすら舗装道路


5月27日までは11号カーブまでの開通になっている為、通る車は少ないです


7号カーブを過ぎると中の湯温泉があり、その先に焼岳登山口があります


ひっそりとした登山道入り口の看板


しばらく続く急登に残雪はありませんが、昨夜の雨でかなり泥濘んでいました


登りきると平坦な道になり、残雪が現れます


 残雪はまだ固くて、先日の蝶ヶ岳と比べると歩きやすく、
赤い目印と踏み後で道は分かります
下堀沢出合手前でアイゼンを付けました


雪、大分解けていますね



先には登る人、下りる人
さすがGWです
2年前は梯子が架かった時期に来ましたが、もう少し雪がありました
今回は小振りな岩がごろごろと露出しています
気温が低い為、焼岳直下まで快適に歩けました

山頂への取り付きに雪はありません
が、午後になっても空はどんよりと曇り



風は強く寒いですが、ガスもなく展望が有るだけでも良いです


     
笠が岳


穂高の稜線にもどんより雲が
あの中はガスガスなんでしょうね
今日の晴れ予報、ハズレだったのかな?


山頂の表示、大分弛んでる様です...傾いちゃいました


皆寒いので、写真を撮って早々に下山です



が、しばらく下りて後ろを振り向くと青空
ああ〜〜!! やっぱり...


蝶ヶ岳方面はスッキリと晴れて来ましたが、
穂高は相変わらずがっつりと雲がかかってますね


下山は気持ちの良い雪道歩きとなりました


再び長い舗装道路を下り、バスに乗り上高地に戻って来ると、
神々しい穂高が…(。>0<。)
そして、数日前は枯れ枝の様だった木々が青々として来ました


まあ、登る事に意義があったって事で
有意義な休日でした!!




上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 安並佐聡子