創業1902(明治35)年、地元松本で今もなお家族経営を続ける“上嶋(かみしま)醤油醸造店”さんに大変ご無理を聞いていただき、半ば強引に作っていただいた(かなり迷惑だったかなぁ)手作りの大変美味しいお醤油です。
さて、今日は突然のお宅(?)訪問です。
小雪の降るなか、お邪魔したところチョッと驚いたご様子。
私 : 「こんにちは~。突然ですがお写真を撮らせてください♪」
奥さん : 「エーッ、やだ、チョッと困る~」
と、言いつつ
奥さん : 「あなたは、こちら側に立って」
ご主人に立ち位置を指定!?
かなり慣れているご様子。
私 : 「寒いところスミマセン。ハイ、チーズ!」
《パシャッ》
いつ伺っても仲の良いご夫婦です。
私 : 「中も撮らせていただいて宜しいですか?」
ご主人 : 「どうぞ、どうぞ」
おお!! 穂高の写真を発見! 嬉しいですね♪
私 : 「作業風景も宜しいですかぁ?」
奥さん : 「いいですよ。ねぇ、あなた 少し掻き混ぜてあげたら?」
ご主人 : 「はいよ」
奥さん : 「それじゃあ顔が見えないわよ。そこで手を止めて!」
ご主人 : 「ど、どう?」
《パシャッ》
奥さん : 「OK!OK!」
何とまあ、優しいご主人です。
出来たお醤油も美味しいワケですね♪
私 : 「今日は有難うございました。最後に、お二人アップで」
《パシャッ》
奥さん : 「少し離れて撮ってね。アップだと、いろいろ困るから」
そんなことありません。お二人とも素敵な笑顔です!!
ほのぼのとした嬉しい時間を過ごさせていただきました。
どうぞ益々お元気で、これからも松本の伝統の味を大切になさって下さいね。
私たちも応援してます!
レポート : 坂上暢慶(さかがみ のぶよし)