こんにちは、徳沢ロッヂです。
徳沢ロッヂのブログは、フロント補助が担当し毎日投稿しています。
私が投稿するのはこれが最後です。
いつもたくさんの人に読んでいただきありがとうございました。
最後ですので、思うところを書き留めます。
今年はコロナに始まり、群発地震、大雨、熊と災害等に見舞われた年でした。
営業開始に向け入山したのが4月20日、コロナ対策はどうするのか、どうやったらお客さんに安心してお泊りいただけるか思い悩んでいるところに、群発地震。
下から突き上げるような振動が毎日続き、至る所で落石、登山道上にも大きな石が横たわっている箇所がありました。
地震は止むこともなく、日に日に威力を増しているような感じさえもしました。そうこうしている内に、営業開始日が伸びることになり、止む無く5月7日に小屋締めをして下山。
再度入山したのが、7月1日。約2か月ぶりにロッヂに戻ってきましたが、今度は大雨。
毎年梅雨の時期になると、大雨で川が増水し濁流となるのは分かっていましたが、今回のは体験したことがない大雨で、ニュースにもなりましたが、上高地地区が孤立しました。
徳沢周辺も徳沢橋が増水のため橋の上を濁流が流れ通行不可、いつも荷揚げで使っている治山道の堤防も崩壊し通行不可となり、本当に孤立していました。
営業開始前のため食材も十分に無く、ギリギリで生活していました。
やっと雨が止み、早急な復旧作業のおかげで何とか営業開始に至ったのが、7月18日。
何事もなく営業していたのですが、今度は熊。
上高地地区周辺に頻繁に出没し、熊を見ない日は無いくらいに、登山者からの通報が多くありました。他の宿泊施設の倉庫等にも被害が出ていたようで、ロッヂの外でも大暴れした形跡がありました。
その後は何もなく、10月25日に徳沢も初雪となりました。
間もなく今年の営業を終えようとしていますが、今年は様々なことが多すぎました。
スタッフも例年以上に気を遣うことが多すぎて、お客様に対して至らないところがあったかもしれません。
コロナの影響で宿泊人数を制限している中、ロッヂを選んでご利用いただき誠にありがとうございました。
2年間、調理責任者として従事してきましたが、来年は普通の登山者に戻ります。
皆様には引き続き、徳沢ロッヂを御贔屓にしていただくことを切に願っております。
2年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。
写真も無く文章のみで読みづらかったと思います。
どうかご勘弁を。